« スポニチに掲載していただきました。 | トップページ

第6回 堆砂垣設置プロジェクト へ参加しました

2012年10月28日(日)に、中田島砂丘で行われた「第6回 堆砂垣設置プロジェクト」に参加してきました。SKYWALKERS の参加は、第2回から連続で5回目です。

昨年度より、我らSKYWALKERS は特命を受け、堆砂垣の設置ではなく、中田島砂丘入口に堆積している砂の撤去を行っています。

実施前の画像を用意できなかった(撮影を忘れた!)ので、状況は想像にお任せするしかありませんが、中田島砂丘入口の階段は、砂丘の砂が風で飛ばされ、3段分くらいが砂に埋もれていた状態です。

SKYWALKERSでは、今回ただ作業を行うのではなく、トヨタ自動車の「トヨタ生産方式 カイゼン:KAIZEN」を参考にして作業時間内に定期的にミーティングの時間を取って、作業手順、作業方法、人員配置等の見直しを行いました。

Photo0338

(写真:各担当で改善策を検討、報告しています)

作業の成果が↓です。埋もれていた階段やタイルが姿を現しました。

Photo0343

主催者のスタッフの方は、ご自身が実際に「トヨタ生産方式」を経験なさっていて、作業後にその厳しさや徹底具合などを伺うことができました。また、社会人の厳しさや親への感謝など、普段は聞くことができないようなお話しを聴かせていただきました。

Photo0342

今回の作業は体力的にもトレーニングになりましたが、作業を進める行程での経験や伺ったお話など、得ることが多いものになりました。

新チームのチーム作りに選手、スタッフ達は活かしてくれるはずです。


« スポニチに掲載していただきました。 | トップページ

2.チーム紹介」カテゴリの記事